【役に立つブログ】PandaBlog

生活役に立つ情報、就職、転職、同棲にまつわる記事を多く紹介しています!

【衝撃の事実】初めての花粉症になったらメガネをオススメしたい理由【花粉症歴18年目】

f:id:panndaa:20190121221755j:plain

 

この写真見ただけで、鼻がムズムズしてしまうのは僕だけですか?

 

いや、違うはず、きっとこの記事を見にきてくれている人の多くも今頃鼻がムズムズしていますよね??

 

今まで花粉症とは全く縁が無かった人は初めて花粉症になるとその年はめちゃくちゃ辛いと思います!!(経験談)

 

そこで今回は初めて花粉症になったときの対策方法をお伝えしていきます!

 

 

 

そもそも花粉症とは??

 

現在日本人の約25%が花粉症だと言われています。

 

花粉症とは、どんな病気かっていうと、スギやヒノキなどの食物に存在する花粉が原因となって、くしゃみや鼻水などのアレルギー症状を起こす病気です。

 

別名は、季節性アレルギー性鼻炎とも言われています。

 

この季節性アレルギーですが、日本では約60種類の食物が花粉症を引き起こすと報告されています。

 

主なアレルゲン(アレルギーの元)

 

スギ、ヒノキ、カモガヤ、オオアワガエリ、ブタクサ、シラカンバなど

 

症状

三大症状:くしゃみ、鼻水、鼻づまりだけでなく、目の症状、かゆみ、涙、充血などを伴う場合が多い。

 

その他喉のかゆみや、皮膚のかゆみ、熱っぽい感じなどの症状が現れる可能性もあります。

花粉症とは|花粉症ナビ 

 

花粉症って多くの人が発症しているイメージがあったけど、25%しか発症していないと考えると結構少ないですよね。

 

なぜ俺は花粉症になってしまったんだ・・・・。

 

ってことで花粉症にはなぜなるのか調べました!

 

花粉症を引き起こす原因・なぜ花粉症になる

 

å³ï¼è±ç²çã®ã¡ã«ããºã 

花粉症のメカニズム|花粉症ナビ

 

花粉が目に入ってくると、リンパ球が花粉を倒すために交代を作りますとその結果交代が肥満細胞にくっつき花粉がサイド侵入をして目のかゆみや・目の充血を引き起こしてしまいます。

 

よく例えられる内容ですが、人間にはコップ一杯分の花粉に対する免疫が存在します。

毎年花粉に接触してそのコップの量がMAXになって溢れ出してしまうようになると花粉症を発症してしまいます。

 

そのコップ一杯分ていう定義ですが、特に決まっている訳ではなく人によっては花瓶やワインボトルぐらいあったりします!

 

なので、花粉症を発症していないあなたは親に感謝!!!

 

僕は多分コップ一杯分しか容量がありませんでした。笑

 

花粉症の時期はいつから?2月から花粉は飛んでいる?

 

花粉症のピーク時期はいつからなのでしょうか。

 

その答えはアレルギーによって変わります。

 

で、終わらす訳にはいかないので、日本人に多いスギ、ヒノキで時期をお話をすると2月中旬から飛び始めて、3月下旬から4月にかけてがピークの時期になります。

 

ピークをあらかじめ知っておくことで対策を考えることが出来ますね!

 

花粉症を体質から改善したい!って方はR-1ヨーグルトがいいかもしれません。

その効能については以前書いた記事があるので良かったら見てください。

 

www.ninnzin.net

 

 

自分の花粉ピークを知るために鼻がムズムズしてきたら、花粉症日記をつけることをオススメします。

 

初めての花粉症になったらメガネをオススメしたい3つの理由

 

初めて花粉症になったら相当苦しいですよね。

 

そんな苦しい思いを少しでも和らいでいただきたいと思って僕がオススメする初めての花粉症になったらメガネをオススメする理由をお話します。

 

メガネをオススメする1つ目の理由

 

花粉症の時期になると結構分厚いゴーグルをしている人を街で見かけますよね、ぶっちゃけあれダサくないですか?

 

いや、いいんです。

 

 

それならメガネではなくてコンタクトレンズにするから!って言うかたもいると思います。しかしコンタクトレンズはオススメ出来ません。

 

医学的見解からもコンタクトレンズと比較してメガネに優位があることは明らかになっています。

 

その理由については今から伝えていきます。

 

メガネだとダサさが軽減されるこれが僕のオススメしたい理由の1つです。

 

ちなみにかっこいいメガネはこんな感じ

エニックス 花粉症めがね アイセーバー 防塵仕様 丸洗い可能 ユニセックス ブラック KG-303-1

 

なぜメガネがオススメされるのか2つ目の理由

 先ほど医学的見解でもコンタクトレンズよりもメガネがオススメされていると記載いたしました。その概要がこちら。

 

www.1dp.jp

 

健康Q&Aという健康について多くの記事を寄稿している方なのですが、その方の回答によると、花粉症を発症している患者がコンタクトレンズを着けるとレンズの刺激によって更に悪化する恐れがあることを指摘しています。

 

コンタクトって目に入れるの少し間違えると大変ですもんね。

 

僕はそれ嫌いで、ずっとメガネを掛けています。

それにメガネは壊さない限り半永久的、なのでコスパも良いです。

 

 なぜメガネがオススメされるのか3つ目の理由

 

花粉症メガネを装着することで65%カット

 

通常のメガネを装着するだでも、花粉をカットできることは明らかになっていますが花粉症メガネに切り替えることで65%カットできるという商品もあります!

 

圧倒的に花粉症をカットできることが3つ目の理由になります。

 

しかも初めての花粉症、どんな薬が自分に合っているかもあんまり分からないと思います。

 

メガネさえあれば、装着するのみで問題は解決します!!

 

オススメの花粉症対策メガネ【売れている商品一覧】

 

 

お手軽に花粉症メガネをゲットしたい方はこちらの商品がオススメです。

 

 

これは形がスポーツタイプになっているので、外で作業をする方もしくは運動している方にオススメしたい商品です。

 

 

 

 

こちらの商品はゴーグルタイプに少し似ていて、花粉症カットに期待が持てます。

ご予算に合わせて購入されることをオススメします。

 

僕は一番上の安いやつを買いましたが、メガネを掛けていなかった時期と比べて目の充血やかゆみが落ち着きました。

 

しかしクスリは手放せませんね。

 

花粉症初心者の方は、より悪化させないためにもメガネやクスリを摂取して早い時期から対策を講じていくことをオススメしたいです。

 

それではまた!!!ありがとうございましたあ!!