【役に立つブログ】PandaBlog

生活役に立つ情報、就職、転職、同棲にまつわる記事を多く紹介しています!

【花粉症には R1ヨーグルト!】効果効能について3つのメリットと効果的な摂取方法についてまとめた!

f:id:panndaa:20190120224152p:plain



今やニュースにも大きく取り上げられるほどR-1ヨーグルトに対する世間の注目は高いです。ときにはコンビニやスーパーでも長期的な品切れを起こす事態も!

 

今回は、そんなR-1ヨーグルトの花粉症における効果を最大限引き出すために必要な摂取方法、3つのメリットについて紹介します。

 

最後には品切れを起こすほど人気なR-1商品を格安に購入できる方法を紹介しますので、お付き合いお願いしますー!!

 

 

 

R1ヨーグルトとは・・・?

そもそもR-1ヨーグルトとはどんな商品なのでしょうか?

 

R-1はヨーグルトは販売元が明治で、OLL1073R-1乳酸菌を使用したヨーグルトです。

 

正式名称は、『明治プロビオR-1』になります。

R-1って名前ですが、OLL1073R-1乳酸菌に由来して付けられた名称です。

 

ウィキペディアでは以下の様な効果について説明がされています。

 

これはブルガリア菌英語版の一種で、「EPS」(Exopolysaccharide、菌体外に産生する多糖体英語版)を多く産生する特性があり、EPSには免疫賦活作用があるとされる。この免疫賦活作用により、免疫力が高まり風邪をひきにくくなること、インフルエンザウイルスに対して感染防御効果をもつことが報告されている。(出典:明治ヨーグルトR-1 - Wikipedia

 

つまり、免疫力を向上させることが出来て、風邪やインフルエンザウイルスに対して感染防御効果をもつことが報告されています。

 

 

 

2012年に入るとテレビやラジオ、雑誌等でR1の効果について発表がされると爆発的な人気が出ました。結果コンビニやスーパーマーケットからその姿が消えました。

 

以降、テレビ特集がされると必ずと言っていいほど瞬間的に人気が出ている商品です。

 

よくある質問で、固形タイプとドリンクタイプどちらが良いのか?というのが議論の的になりがちですが、特に効果には違いはありません。

 

自身の生活に合うほどを選択しましょう。

 

R-1ヨーグルトの3つの効果について【花粉症撃退】

R-11ヨーグルトを食べる、もしくは飲むことで期待される一番の効果は何でしょうか。

それは「免疫力の向上」です。

 

R-1乳酸菌はEPS(多糖体)を作り出してくれる乳酸菌です。ESPはインフルエンザや風邪、ウイルス等と戦ってくれるNK細胞(ナチュラルキラー細胞)を活性化して私たちの体を活性化してくれます。

 

つまりナチュラルキラー細胞が活性化させることで、体内にあるウイルスを退治してくれて健康な体を手に入れることができます。

 

これが明治R-1ヨーグルトの効果の秘密です。

薬ではないので、薬事法の関係で公式には発表はされておりませんが、様々な調査機関における研究によると上記の様な効果が発表されています。

 

以下の内容が期待される効果内容

  • インフルエンザや風邪を防する免疫力の向上
  • 腸内環境の改善
  • お肌トラブルの改善
  • 花粉症の改善

 

それぞれ詳しくみていきましょうー!

 

1.免疫力の向上

 

R-1の大人気を呼び起こしたとも言われてもいい代名詞な研究があります。

佐賀県有田町の保育園・幼稚園・小中学生・関係職員全員を対象に行われた調査です。

 

毎日R1ヨーグルトを給食で食べ続けた結果、佐賀県はもともとインフルエンザの感染率が高い地域ではありましたが、有田町は、他の周辺地域と比較したときに感染率が低くなるという結果が明らかになりました。

 

特に小・中学生に関しては、他市町村と比べて大きな差がありました。

インフルエンザ予防については、下の記事が大変参考になりました。

tech-swing.net

 

2. 腸内環境の改善

R-1には乳酸菌が含まれています。

その結果腸内環境の改善も大きく期待できます。

 

便秘などで悩まれている方は、毎日摂取することで改善ができるのではないでしょうか。

 

3. 花粉症の改善

3月頃から春にかけて日本人の多くの人が悩みといえば花粉症です。

 

僕は小学生の頃に発症したのですが、以降クスリがないと学校に行くこともしんどい状況でした。

 

花粉症の原因については、明確にはなっていないものの、R1を摂取を継続したことで花粉症が改善されたという声はネットに多く挙がっています。

 

例えば、こんな記事もありました。

www.nk-happy.com

 

この方は治ったという報告をしていますが、僕の周りでは治ってはいないものの例年に比べて大きく改善されたというパターンが多いです。

 

 

1年以上R1を摂取して感じた効果について

 

「効果については、わかったけどほんまにそれ効果あるん?」

 

皆さんこんな感じですよね。

 

それでは個人的な話をさせてください。

 

僕はもうかれこれ1年以上R-1を摂取しているのですが、これだけ食べて、飲んできて効果を感じています。

 

・風邪を引かなくなった

・朝の目覚めが良くなった

・便秘一切なし

・花粉症の薬を忘れても良くなった

・花粉症シーズンでマスクをしなくなった

 

例えばこんな感じです。

風邪を引きやすい体質や、花粉症で毎年悩まれている方は摂取することオススメします。

 

改善されることは間違いなく保証できます。

 

実際僕は外に出るときには薬とマスクは必須でした。

 

しかし継続して摂取することでマスクをする必要やクスリを忘れたとしても乗り切れる様になりました。

 

大切なのは飲む時期と継続力です。

 

例えば花粉症の場合、大体1~2ヶ月前から摂取することをオススメします。

体質を改善するには時間が掛かりますからねー。

 

R-1ヨーグルト購入できる場所について

まずコンビニやスーパーでも購入できますね。

コンビニではばら売りされていることがほとんどなので、家で飲むのを忘れたときに活用をしましょう。

 

スーパーではまとめて売られているケースがあります。しかしテレビで取り上げられた次の日などは売り切れになっていることも多いので気をつけて下さい。

 

僕は普段コンビニやスーパーでは購入はしていません。

まとめて買うと結構重くて運ぶのが大変なんですよねwww

 

何で、Amazonを利用してまとめて購入してます。

 

今ってボタン一個で自宅まで重たい箱を運んできてくれるんですよねー。

何と便利な世の中になったんだ!

 

明治ヨーグルトR-1 ドリンクタイプ 低糖・低カロリー 112ml×36本 

ってことで下のページからAmazonのページに移動できます!

 

 

36本入っているので、1ヶ月は余裕です。

1日135円、コンビニで毎日買う飲み物を一本我慢できればカバーできます。

 

毎日摂取することで、体の免疫力を向上させることができるのでオススメします。

ぜひまず近くのコンビニで一本買ってきてAmazonでポチって下さい。

 

それではまた。