【役に立つブログ】PandaBlog

生活役に立つ情報、就職、転職、同棲にまつわる記事を多く紹介しています!

2020年の桜開花予想しました【花見や旅行の事前準備のために徹底解説!】

2020年桜開花予想、花見や旅行に向けて開花予想をどうぞ。

2020年の桜開花予想

2019年10月22日に記事を執筆しました。

 

本記事は、以下のような人に向けて情報を発信しました。

  • 2020年の桜がいつ咲くか知りたい人
  • 2020年の春がいつから訪れるか知りたい人

2020年の桜がいつ咲くか予想しました。

 

皆さん、春先の予定はもう立ててますか?

事前に桜が咲く時期を把握しておけば予定が立てやすいですよね。

 

ということで予想していきます。

結論、お伝えすると2020年は全国的に桜開花は、例年通りになりそうです。

 

 

2020年の桜が咲く時期【開花予想】

2020年は、例年よりも早く開花するのかな?と思いましたが関係なく、ほぼ変わらないという状況でした。

 

そこで、全国各地の桜開花予想しますと、以下の通りです。

 

札幌 :2020年5月1日〜5月3日

東京 :2020年3月20日〜3月25日

名古屋:2020年3月22日〜3月26日

大阪 :2020年3月26日〜3月28日

福岡 :2020年3月20日〜3月25日

 

上記開花予想は、あくまでも当サイトでの見解です。

最新情報については、「気象庁」で確認いただくと良いかなと思います。

 

参考サイト:気象庁 | 2019年のさくらの開花

2019年のさくらの開花予想や開花報告がされています。

 

2020年も同様に発表されます。

※2019年10月26日現在では発表されていません。

2020年冬の寒さが桜の開花に影響あり?

f:id:panndaa:20191026111237p:plain

2020年気温予想

気象庁のサイトでは、3ヶ月の気温予想もされています。

 

閲覧してみると、例年に比べて暖かいことが分かりますね。

こちらの関連サイトから確認することができます。

関連サイト:気象庁 | 3か月予報

 

桜は冬の寒さによって開花する時期が影響されます。

 

2020年の冬は、「暖冬」になる見込みです。

 

なぜ、暖冬になるのか?については、こちらの記事をご確認下さい。

関連記事:【2019年9月14日更新】2020年の冬は寒い?【今年は暖冬!】気候・温度・気温・天気を調べました

 

2020年桜の開花は、例年とほぼ変わらず

2020年の冬が暖冬予想ですが、ほぼ開花の時期は変わらないです。

 

下記の図は、2014年〜2018年までの桜がいつ開花したのかまとめた図になります。

  地点 福岡 大阪 名古屋 東京 札幌
2014年 3/19 3/27 3/24 3/25 4/29
2015年 3/22 3/26 3/21 3/23 4/22
2016年 3/19 3/23 3/19 3/21 4/25
2017年 3/25 3/30 3/28 3/21 4/28
2018年 3/19 3/20 3/19 3/17 4/26

 

そして、本記事内で紹介した開花予想時期は、こちらです。

札幌 :2020年5月1日〜5月3日

東京 :2020年3月20日〜3月25日

名古屋:2020年3月22日〜3月26日

大阪 :2020年3月26日〜3月28日

福岡 :2020年3月20日〜3月25日 

 

 2020年の桜は開花が少し早まるのかな?と個人的には思ってましたが調査を進めて行くと実はそうではなさそうでした、、。

 

ちょっと残念ですが上記の時期に咲くのはほぼ間違いないので、旅行などの準備をしていくと良いですね。

花見の計画はお早めに計画的に行いましょう

ここまで桜の開花予想を行ってきました。

 

そこで、ワンポイントアドバイスです。

 

桜が開花する時期になると、花見をして楽しむ方多いですよね!

私も4月は、桜の下にシートを開いて飲むお酒が最高で大好きです。

 

花見は早めに計画的にスケジュールを立てて楽しみましょう。

 

桜はどこで観ても綺麗ですが、やっぱり有名なスポットに行くともっと楽しい気持ちになります。

 

ただし、有名スポットは開花シーズンになると人がとても多く楽しむどころではない、、。といった事態になることも予想されます。

 

人混みを避けるのであれば、少し時期を外して7分咲きぐらいのときに出掛けたりすると、満開でない分観光する人も少ないのではないかと思います。

 

本記事で解説した予想スケジュールを参考にして、他の人よりも早めに動いてゆっくりと桜を楽しんでみて下さいね!

まとめ:2020年桜開花は、ほぼ例年通り

まとめ:2020年桜開花予想

「春」は出会いや別れの季節であり、様々な催しがありますね!

 

楽しみなことが多い春です。

本記事では、桜に着目をして少し早めの予想記事をアップしました。

 

今年の冬は、暖冬であることから桜の開花も早いのかな?と思いましたが調査を進めていくと様々なサイトで「ほぼ例年通り」という発表が確認されました。

 

これから新たに気象庁などから情報が発表されましたら、都度最新情報へ切り替えていきます!!

 

2020年予想関連でこんな記事も書いてます。

よければどうぞ。

関連記事:タピオカの次に流行するドリンクと食べ物を5選予想!【2020年完全予測】

 

それじゃあ!また!