【役に立つブログ】PandaBlog

生活役に立つ情報、就職、転職、同棲にまつわる記事を多く紹介しています!

【2018年9月30日更新】男子大学生の一人暮らしに必要な家電まとめ

本記事は、9月30日に書きました。

 

f:id:panndaa:20180930192635j:plain

 

(初めての一人暮らしどんな物が必要かな?)

(男の一人暮らしってテレビとゲームあればいいかな?)

(4月からが不安すぎて何を準備すればいいか分からない)

 

本記事は、こういった初めて一人暮らしを始める学生向けに書いてます。

 

一人暮らしするかどうか迷っている方は、この記事をまず確認して見てください。

 

 

www.ninnzin.net

 

 

 --

 

こんにちは、パンダです。

 

僕自身、高校卒業してから一人暮らしを始めたわけですが、最初何が必要で何がいらないのか全く分からず必要のない小物類などを大量に購入したことを覚えています。笑

 

今回は僕が経験してきた中でこれは必要だろっていうのを具体的に書いてきます。

 

 

男子学生一人暮らし必要な5種の神器

  1. テレビ
  2. 掃除機
  3. 洗濯機
  4. ノートパソコン
  5. ゲーム

 

僕が考える5種の神器はこちら5つになります。

なぜこの5種が必要かを説明していきます。

 

1.テレビ

 

これは必須でいります。なぜ必要かというと、

大学生活毎日がエンジョイで楽しいと思っていますか?

 

正直にお伝えすると、それは幻想です。いや妄想です。

 

実は意外と、

めちゃくちゃ暇です。ときには消えたくなります。

で、友達もいない暇なときに何をするかってテレビで暇つぶしですよね。

 

あと意識高い系だと毎日のニュースも欠かさず見ないといけませんよね?

何事の始まりもテレビから別に高くて画面の大きいの買わなくてもいいです。

 

とにかく寂しさや暇を紛らせるよう声や映像だけ見れればオッケーです。

 

ちなみに僕は下のテレビを購入しました。

金額も安く自分の少ないアルバイト代で購入しました。

映像も特に汚くなくとてもよかったです。オススメします。^ - ^

 参考にしてみてください。

 

 

2.掃除機

 

テレビの次に掃除機、優先順位は置いといてこれも必須ですね。

一人暮らしを始めると分かりますが、自分で全部掃除しないと誰もしてくれない。

 

プラス宅飲みであったりとか、

家でみんなゲームしたりすると一瞬で部屋が汚くなります。

 

そこで活躍するのが、

掃除機こいつさえあればどんな小さなゴミですら回収してくれます。

 

ちなみに掃除機に関しては適当にそこらの家電屋さんで買ったほうがいいです。

そっちのが安くすみますし、何より保証関係も安心ですからね^ ^。

 

3.洗濯機

これは言われなくもわかると思いますが、洗濯機必須です。笑

 

で、男子大学生みなさんに伝えたいのが「洗濯機にはこだわれ」です。

 

一人暮らしする前の自分は、こう考えてました。

 

「正味、洗濯機なんてどれでもええやろ」

「洗えたらええで、やっすいやつ書いたいわ」

 

4年前に戻れるのであれば戻りたい。。その判断が間違っていることを伝えたい。

 

 

なぜここまで言うかというと、

洗濯の時間って、

めちゃくちゃめんどくさいですし、

めちゃくちゃ時間の無駄です。

 

では、どうすればいいかって言うと、

「全自動洗濯機」の導入です。

多少値は張りますが、これからの学生時代をエンジョイ。

単位をガンガン取っていくために、勉強する時間を確保するためにも、

ぜひ洗濯から乾燥までを一気通貫で行える洗濯機をぜひ導入を検討して見てください。

 

僕は全自動洗濯機を導入することで、

控えめにゆって人生変わりました。

 

オススメは下の洗濯機です。

パナソニック製で信用あるメーカーで、故障などの対応も優れています。 

 

4.ノートパソコン

ノートパソコンこれはもう当たり前な感じになってきていると思います。

 

授業でもタブレットやノートパソコンで、

講義を進める学校も多くなってきているみたいですし、

卒業論文作成などでも利用すると思います。

 

一台デスクトップ型ではなくノートパソコン購入がオススメです。

 

あと余談ですが、学生時代にはプログラミングやサイト制作など、

勉強に時間がかかることに挑戦したほうがいいです。

社会人になってから勉強したいと思っても十分な時間を取ることが

中々難しくなるからです。ぜひ一度プログラミングに挑戦してみては?

 

私がオススメするノートパソコンは絶賛MACです。

もちろん動画作成や写真編集などができることはもちろん。

何よりお洒落なです。お洒落大学生目指すのであればMAC購入がオススメです。

 

僕が普段利用している。マックはこちら。 

 

5.ゲーム(おまけ)

 

最後ゲームです。(おまけ)って書きました。

 

けど、個人的にはゲームは持って置いたほうがいいと考えてます。

 

理由はこれ。

 

最初入学したての頃に友達作るときにゲームがあると誘いやすい。

暇なときにゲームで気を紛らすことができる。

ゲームから学べることは講義よりも深い。(小声) 

 もちろん、ゲームはおまけです。あればって感じで。

 

仮にゲームを購入するのであれば、

大人数で対戦ゲームができるようなゲームがいいと思います。

 

大人数型であれば友達が何人かきたときに皆からの羨望の的になれます。笑

 

男子大学生の一人暮らしに必要な家電まとめ

今回僕が経験した中でこの家電は絶対必要!ってのをまとめてみました。

 

最後のゲームはいらないかな?

と思いつつも余裕があれば揃えておくべきものだと思うので書きました。

 

個人的には、洗濯機あれが一番自分の大学生活を助けてくれましたね。

最初は通常の洗濯を行っていたのですが、洗濯物をほす時間や洗っている時間が本当にめんどくさくて終盤は完全乾燥機に頼ってました。笑

 

今回紹介した中で、自分にとって優先順位の高いものから順番に揃えて行きましょう。

また4月からの新生活を楽しんでくださいね!応援してます!

 

最後に補足(いるかもだけどいらないかもリスト)
  • ゴミ箱
  • ゴミ袋
  • 食器一人分でOK
  • 割り箸とコンビニなどでもらえるスプーン
  • 懐中電灯、ロウソク
  • 充電バッテリー最低3回分くらい
  • クイックルワイパー
  • 本棚
  • 水(常備二リットル)
  • 一眼カメラ

 

最後補足でいるかもだけどいらないかもリストも作成しました。

上記に関しては必要な人と必要じゃない人がいると思います。

 

個人的には、一眼カメラと割り箸はいるかなーって思いました。

 

一眼カメラがあれば一回しかない人生の夏休み大学生活の思い出を余すことなく、

記録ができて将来の財産になるのではないでしょうか?

 

今回男子大学生の一人暮らしに必要な家電まとめを書きました。

今後一人暮らしスタートされるみなさんの今後の生活がうまくいくことを、

陰ながら応援しております。頑張ってください!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

パンダ